一万歩/日以上歩くことを心がけています。自転車も廃車しました。今日も自宅から東京競馬場まで往復歩きました。
一日中雨の日は、近所のスーパーに買い物をする以外に外出は殆どしないので、精々二千歩くらいです。
毎日、スポーツジムで運動出来れば良いのですが、もう若くはないので、やはり運動した翌日は、休んで身体を休めたいです。
一万歩は、毎日目標にしています。


ブログ再再開しました!
一万歩/日以上歩くことを心がけています。自転車も廃車しました。今日も自宅から東京競馬場まで往復歩きました。
一日中雨の日は、近所のスーパーに買い物をする以外に外出は殆どしないので、精々二千歩くらいです。
毎日、スポーツジムで運動出来れば良いのですが、もう若くはないので、やはり運動した翌日は、休んで身体を休めたいです。
一万歩は、毎日目標にしています。

はい、急なニュースで驚かれたと思いますが、横浜DeNAベイスターズのダヤン・ビシエド選手(37)が**本日(2026年5月24日)のヤクルト戦を最後にチームを離れ、現役を引退する**ことが球団から正式に発表されました。シーズン途中のこのタイミングでの引退は異例ですが、背景には以下のような状況がありました。 * **本人の強い決意:** ビシエド選手本人から引退の申し入れがあり、球団側は引き留めたものの、本人の固い決意を了承する形となりました。 * **引退の理由:** 木村球団社長の説明によると、「本人が思い描いていた(一軍でバリバリ活躍するような)状況とのズレに葛藤があり、一人で戦っていく中で家族の元に戻る決断をした」とのことです。 * **今シーズンの状況:** 今季は主に右の代打としての起用が多く、20試合の出場で打率.259、1本塁打という成績でした。5月3日には11年連続となるホームランを放ったばかりでした。中日ドラゴンズ時代には首位打者や最多安打のタイトルを獲得し、日本のファンに長く愛された名助っ人だっただけに、突然の幕引きは本当に寂しいですね。本日の試合が日本でのラストゲームとなる見通しです。


ヤクルト対DeNA 6-0で勝利しました。
巨人は阪神に勝ってもらいたかったですが、0-3で負け。どうも巨人の攻撃は、淡泊で点を取る工夫がみられません。
折角7連勝したのに3連敗。どんどん貯金が減っていきます。
約1ヶ月半の更新工事が先ほど終わりました。


快適です。が、健康の為、これからも階段の昇り降りも捨て難い気もします。

今日は、運動負荷12⇒13にしました。若干ですがいつもより消費カロリーが増えました。
ウエイトトレーニングは、キツイので廻りの人は、どのようにウエイトトレーニングをしているのか少し観察しました。一つ分かったことは、その場で数分休憩して落ち着いたらまたトレーニングを再開していました。
そうか、その場で少し休めばいいんだ。これを実行したら、継続してマシンで負荷運動しても少し楽になりました。
このスポーツジムに通い始めて、マイボトルを買いました。シンプルで丈夫。温度上昇を抑える機能もあって重宝しています。14年間愛用しています。

今日は、横浜ベイスターズの本拠地、横浜ベイスターズ野球場で、
ヤクルト対DeNA戦。午後2時から。
DAZNでTV観戦します。
この球場は、関内駅からすぐ近くにあります。改札を出ると目の前に球場が見えます。
巨人は、破竹の7連勝後、2連敗中。
昨日から巨人対阪神三連戦。お互いに☆★の潰し合いをしてもらえると良いのですが。なので、今日は、巨人を応援します。

5/27(水)神宮野球場 セパ交流戦ヤクルト対西武でヤクルトを現場で応援します。
今から楽しみです。
Simple is best.

人間ドッグの定期健診以外では極力、病院へは行きたくありません。
なので、なるべく病院に行かないように自分なりに対策を打って実行しています。
①週三日のスポーツジムでの有酸素運動と無酸素運動。
もう若くないので毎日トレーニングをすると中々疲れが取れないので、一日置きに運動をしています。
②摂取カロリーを考慮した自炊。
スーパーでのお惣菜もなるべく避けて、自分で料理しています。安物の食用油や安すぎる食材は避けています。野菜を多めにしています。
③十分な睡眠
④禁酒
基本中の基本です。折角運動してもお酒飲んだら台無しです。
①については、クロストレーナーによる有酸素運動はもう14年行っています。
最近、無酸素運動、ウエイトトレーニングも始めました。
②については、半年くらい前から続けています。
運動をすると、結構気持ち良いです。今年からほぼ毎日血圧を測るようになりました。
朝起きてすぐに血圧を測っています、起床時が一番血圧が高くなると言われていますが、おおよそ上が120台、下が80前半です。
ウエイトトレーニングも始めたので、半年後くらいにどのくらい成果が出るか楽しみです。